夏休みの宿題
2021/07/18
こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。
雨が降らなくなったと思ったら、蒸し暑くなってきましたね。
熱中症には十分に 注意してくださいね。
さて、岐阜県では昨年とは違い、今年の夏休みは 例年通りの日数になるみたいですね。
夏休みの宿題(課題)も 学校から 出されたそうです。
その中で 中学1年生から「中学になったのに、宿題に小数の計算がある!」と 愚痴が。
中学1年生の数学では、正負の計算から、文字式、塾では1次方程式の計算に入っているのに、
(何で 小学生の計算練習を 宿題に出されるの?)という気持ちが 顔に表れていました。
でも、計算=数学 とは 限らないですよね。
中学校の理科では、化学分野で 質量と体積を求めて、「密度」を求めることを学びます。
ここで、小数の計算が出てくるのです。
宿題は「やらされるもの」かも しれませんが、それに対する気持ちに、
「これから必要になるから、きちんと計算できるようにしておこう!」と思えるか、
「面倒くさいな、答え写しちゃえ。」となってしまうか。
同じ宿題を出されても、本人の身になるかどうかは、気持ち次第で 大きな差が生まれます。
これの積み重ねが、中学3年生になったとき、高校入試での 志望校選びにも 大きく影響してきます。
宿題1つでも、今から意味を考えてやってみましょう。
塾生の方は、分からないときに、塾で質問して解決することができますよ。
ぜひ、宿題でお困りの方、家ではなかなか 勉強が進まない方は、春塾に 来ましょう。
因みに 私が小・中学校の頃に 嫌いだった宿題は、「日記」です。
大人になった 今、苦労してます…。