春塾

基礎がしっかりしてる?

お問い合わせはこちら

あなたの 基礎 しっかりしてる?

あなたの 基礎 しっかりしてる?

2021/08/09

こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。

 

同じ岐阜県でも 多治見市で 気温が40℃を 超えたようですね。

建物の中では コロナへの対策、外では 暑い日と台風と、中も外も 大変な日が続きそうです。

 

そんな中 春塾の近所で、新しい立派な住宅が建設中です。

暑い昼間に 大工さんが 外でのお仕事は、大変かと思います。

 

そんな風景を見て、前に 読んだ本にあった話を ご紹介します。 

 

外国を 旅行してきた王様が、外国の3階建ての建物を すごく気に入り、

早速「わが国でも3階建ての建物を つくれるか?」と命じました。

命じられた 大工さんは、「今までつくったことはありませんが、やってみます。」と答えました。

 

王様は喜んで、毎日 完成を期待し 建設現場に 足を運びます。

「今、何をしている?」と王様に尋ねられ、

大工さんは、「はい、土台をつくっています。」と答えました。

 

しばらくして、王様は「今、何をしている?」と尋ねます。

大工さんは、「はい、1階をつくっています。」と答えました。

 

また しばらくして、王様が「まだなのか?」と尋ねると、

大工さんは、「はい、2階をつくっています。」と返事をしました。

 

王様は イライラして 怒り出し、「なにを ぐずぐずしているんだ。

私がつくれと 言ったのは 3階だぞ! 1階や2階なんかいらん! 早く3階をつくれ!」と。

 

ムチャクチャですよね。

 

 

立派な建物をつくるには、土台が大切です。積み重ねの 基礎が しっかり しているから、さらに上に 積み重ねても 崩れることなく 素晴らしい 結果ができあがるのです。

 

みなさんの勉強も 大工さんを 見習ってください。

基礎を築くために、コツコツと 積み重ねが大切です。

もちろん、ゴール(目標)を見据えながら することも必要ですが、今 目の前のこと(基礎的なこと)を

おそろかに していませんか?

結果を急いでしまい、本当は 今していることが これも あれも 積み重ねに関係しているのに、それを避けて 難しいことや 無理なことを してしまって いませんか?

 

3階(成績向上、志望校合格)の前に 2階(応用問題への取り組み)を、その下に 1階(基本問題への取り組み)を、さらにその下に 土台という(基本的な計算力や語彙力などの基礎知識)が確実に できていてこそ、高みにいけるのです。

 

今 すべきことを 授業などを通して 春塾は 伝えます。

各自の 進み具合を見ながら、目標に向けて、時には軌道修正を します。

 

今日も 最後まで ご覧いただき ありがとうございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。