春塾

声に出すと、叶います

お問い合わせはこちら

声に出すと、叶います

声に出すと、叶います

2021/07/20

こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。

夏休みがはじまり、夜も 暑くなりそうですね。

昨日、塾生から「流れ星を見た」という話を聞きました。

残念ながら「消えるのが 早すぎて お願い事が 言えなかった」そうです。

そんな話を 思い出しながら 今日、自宅から塾へ 向かう途中、

空から 車めがけて 鳥のフンが 落ちてきました。

 

塾生には「流れ星」で、私には「鳥のフン」かぁ…、と思いましたが、

運(ウン)がツイてる!と 前向きに 考えることにします。

 

塾での授業では、課題を出します。その課題が終わらなければ、帰れません。

授業後も 居残りすることに なります。

そのため、今日の課題はココまで、と伝えると、「ええ?そんなに無理っ!」と 心の声が出ます。

気持ちは 分かります。授業を理解するのも 精一杯なのに、その上こんなに 問題を解くの?となるからです。

 

でも、人って不思議なもので、「無理」と言葉に出すと、本当に「無理」な自分になります。

「ここまでしかできない」という限界の壁を、自分で作ってしまうので、気持ちも力も、そのようになってしまうのです。

ならば、逆に「それでも、できる!」と声に出すと、本当に「できる」自分を作り出せてしまうのです。

「声に出すと、それは現実になる」と 塾では 伝えています。

 

昨年、成績が落ちてきた塾生に、「次は450点取らないと いけない」と声に出して、実際にそれに近い点数を 取った塾生がいました。

声に出すことで、周りからも自分自身が「それくらいの点数を 取る人の姿」かどうか見られることで、律することにもなります。

「声に出すと、叶うのです」声に出さないと、願いは伝わらないし、もし叶わなくても「そもそも願っていなかった」と逃げることができるので、

マイナスの保障をするだけ、前向きではない、後ろ向きの考え方になります。

「叶う」の字は「口から十回声に出すとかなう」から来ていると考えられています。

 

「願いを叶える自分」は 自分で作り出そう!

勉強で、受験で、叶えたい願いがある方は、神様だけでなく、ぜひ春塾にも お聞かせください。

お待ちしております。一緒に叶えられるよう、全力で応援します!

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。