春塾

自習は、一番効果的な 復習です。

お問い合わせはこちら

自習は、一番効果的な 復習です。

自習は、一番効果的な 復習です。

2021/07/23

こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。

夏休みに入って 数日が経ちました。

学校がお休みでも、学校があるときと同じような時間で 過ごせていますか?

明日も休みだと思うと、ついダラダラ過ごしてしまいがちです。

寝る時間などが いつもと変わってしまうと、生活リズムが崩れて、体調まで悪くしてしまいます。

 

春塾では、自習室を利用して、夏休みの宿題(課題)をしに来る生徒が います。

今日金曜日は、中3生の授業を 夜から行いますが、何人かは午後から 塾に来て自習をしていました。

 

中3生にもなると、「授業だけでは、理解できた気になっているだけ」だ、と自分で 分かっているからです。

春塾の中学生には、「復習テスト」を 次の授業の 最初数分間で 行います。

そこで、きちんと理解できているかを 確認するためです。

中学生には、塾の宿題自体は 普段 課しませんが、「復習テスト」に合格できなければ、ペナルティも課されるので、合格できるよう 準備してくることが、塾の宿題のようなものに あたります。

 

特に中3生は、受験生でもありますので、授業以外の復習も 絶対に必要です。

その復習には、春塾での自習をする時間が、一番 効果が大きいのです。

春塾生は、そのことをよく知っているのです。

 

自習では、

自分で実際に 問題に挑戦し、自力で解けた問題と 解けなかった問題とに 区別をします。

自力で解けた問題は 自信につなげて、解けなかった問題が あると 塾で質問をして、理解をしなおして もう一度挑戦して解くことで 新たな自信につなげます。

 

この自習での 復習は、中3生や高3生の受験生だけではなく、中1、2生や高1,2生、もちろん小学生にも 同じことがいえます。受験生は 特に復習が 大きなウェイトを占めますので、自習が 一番効果的にはたらきます。

それが 分かっているから、自習室を利用しているのです。

 

普段の授業日以外でも、生徒の顔が見られると、私も嬉しいですし、応援するこちらも 熱がさらに入りますね!

ご家庭では、お子様の体調管理をしていただいて、受験勉強、復習は 春塾に お任せください。

 

今日も、最後までご覧いただいて、ありがとうございました。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。