春塾

夏休みは、英語を強化しよう!

お問い合わせはこちら

夏休みは、英語を強化しよう!

夏休みは、英語を強化しよう!

2021/07/24

こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。

夏季講習は、中1・2生は8月1日から、中3生は7月31日から行います。

特に中3生は、1・2年生の内容を復習することが 主になりますので、専用のテキストを使います。

 

夏休みは、今までの復習に 十分時間を使えます。

どの科目も大切ではありますが、(きっと近いうちに他の科目も話題にします)

特に「英語」は「積み重ね」で できるようになる科目でもあります。

 

英語は言語なので、ルール(文法)に沿って使われます。文法に従っていなければ、誰とも分かち合えません。

もうひとつは、語彙(単語)です。

 

国語(日本語)でのルールは(細かいところは勉強が必要です)普段の会話で 培われますが、英語のルールは 日本にいると 普段の会話に現れないため、きちんと学ぶ必要があります。

また、語彙は日本語では辞書を引いたり、読書をして培われますが、英語は 教科書や単語帳を使って 覚えることになります。

 

どちらも一朝一夕では 身につかないのです。

そのため、学校で何時間もかけて 学ぶことになります。

効率よくいけば、学校だけで 英語は身につくのですが、多くの人は 学びと「練習」を重ねることで 徐々に身につけていくのです。

そのための時間が、夏休みなどを利用して 確保できます。

 

私の実体験ではありますが、「英語が理解できるようになった」と感じたのは 単語帳を1冊覚えたころです。

出てくる単語の意味が ある程度分かることで、読めるようになったからです。

もちろん、その後 複雑な文が読めるようになるのに、文法も学ぶことになりますが。

 

闇雲に勉強をしても、できるようにはなりません。時間をかければ良い というものでもないのです。

やはり「意図(目的)」を持って学ぶ必要があります。

それが、学校であり、塾での勉強になります。

教科書はそれを重点に作られています。中3生の塾の生徒にも 中1・2生の教科書の英単語を 覚えるように伝えています。英語に限らず、「教科書で 強化しよう」とする際には 最適です。(なんちゃって)

 

それを確認できるような問題も、塾では取り揃えております。

何とかして この夏休みに 英語を 強化したい方は、ぜひ 春塾に お問い合わせください。

 

本日も 最後までご覧いただき ありがとうございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。