春塾

あなたのノートは どこから?

お問い合わせはこちら

あなたのノートは どこから?

あなたのノートは どこから?

2021/07/29

こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。

 

みなさんは、お部屋の掃除を よくしてますか。夏休みのような まとまったお休み の時には、いつもより 念入りに 机の上やプリントなど 整理整頓できますね。

私は、職場では 気付くと プリントが山のように 積み重なってしまいます。だからいつも、事務の方に机の上を 片付けるように 言われています。

 

みなさん、夏休みは 普段自分が使っているノートを 冷静に 見直すことができる チャンスです。

 

よく「ノートがきちんと取れる生徒は、成績が良い」という言葉が 巷に出ています。

この「きちんと」の意味合いで、そうだとも、そうでない、ともいえます。

 

まず、ノートが 綺麗に書いてあることは、そんなに 重要ではないです。

もちろん、字は汚いよりは、整った字の方が 良いです。

字のことは 後においておき、例えば カラフルに彩って 凝ったノートは、ノートを「作る」ことに 時間や労力を使い、肝心の授業の内容が 頭に入っているかが 心配です。

 

また、字の綺麗さにも 関係しますが、ノートは 用途(目的)によって使い方(とり方)を 変えるべきです。

あなたのノートは、どこから?です。 風邪も 症状の箇所によって 薬を変えるようですし。

 

用途を 大きく分けると、3つです。

1.見直すためのノート

2.問題を解くためのノート

3.覚えるためのノート

 

字を綺麗に書くことを 意識するのは、人に見せるものに 対してです。みなさんでいうと、提出するノートや、もっと大事なのは テストの答案です。(ノートではないです)

私も板書は、できるだけ 丁寧に書くように しています。でも、授業じゃないときは、気が抜けてしまうのか 走り書きになって、よく事務の方に「読める字で 書いてくださいね」と言われちゃいます。

 

話が逸れましたが、前の2.と3.は そんなに綺麗さを 求めてなくてもよいです。だって たくさん解くほうが、たくさん覚えるほうが、いいですものね。もちろん 漢字などは トメハネ大事ですよ。

 

1.について字の綺麗さよりも大切なのは、ノートを見て授業の内容が分かることです。板書以外のこと(先生の話)も書き込んでいることです。そして大切なポイントが見直すとき、探しやすいことです。

 

もう一度書きます。

大切なのは、

・ノートを見て授業の内容が分かる。

・板書以外のこと(先生の話)を書き込んでいる。

・見直すとき、大切なポイントが探しやすい。  です。

 

文をつなげて書くよりも、箇条書きの方が 探しやすいですね。

これが「きちんと」ノートを取れて、成績が良い生徒の見本だと思います。

 

さらに、上のレベルを目指すなら、板書の丸写しではなく、「自分の言葉で 感想を交えて 書く」ことです。

これは 授業の内容を理解した上で なので、余裕が出てきたらで 結構です。そのためには 字を綺麗に よりも優先して意識するようになります。

 

このことが 夏休みのうちに、ノートを見直すことで 改善できていると いいですね。

長くなっちゃいますので、続きはまた明日にさせてください。

 

今日も、最後まで ご覧いただき、ありがとうございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。