春塾

勉強の成果は 山登りと 同じ

お問い合わせはこちら

ミネルヴァの フクロウは、夜飛ぶ

ミネルヴァの フクロウは、夜飛ぶ

2021/07/26

こんにちは、大垣の学習塾、春塾です。

 

フクロウは、知恵の象徴と言われています。「ミネルヴァのフクロウは、夜飛ぶ」という言葉があります。
ミネルヴァという知恵と勝利の女神の従者、フクロウは鳥の中では、珍しく夜に飛ぶことから、
「まず現実のことが起こってから、後に そのための学問が やっと研究され始める」という皮肉でもあります。

でも、みんなが寝静まっている(行動してない)ときに 飛ぶから 頭が良くなるんだ と私は 最初思ってました。


私は 動物が好きなので、鳥も 好きなのですが フクロウは 鳥の中でも 首がよく回せるので凄いですね。
これだけ視野が広いと、生徒を見回りやすくて 授業も楽なのになぁと思いますが、想像すると 絶対気持ち悪いですよね。

 

さて、皆さんが(嫌な)勉強をするのは、成果が現れるのを 楽しみにしているからだと思います。

でも、勉強の成果の現れ方って まるで 人工のビルのような建物の壁を登るかのように、急に上向くことは なかなかありません。


実際の 勉強の成果の現れ方は、自然の山を登るような 感じです。ゆるやかな 登り坂です。

結果としては、上に向いているのですが、登っている最中だけを見ると、いつも登りだけではないです。
木を避けるために、真横に進むこともあれば、川を渡るために 一度下ることもあるかもしれません。

だから、登っている途中は きっとツライことも あるでしょう。
でも、登りきった後の 山の頂上から見える景色は 登った人に だけしか得られない 特別に気分の良いものになります。

 

確かに結果は 大切です。
そのためには、きちんと計画を立てることが 必要です。

ちゃんと 無理なく 登っているのか?(向きは合っているか?)
途中で くじけてしまうことが ないように 確認しながら進めるための 計画です。

 

しかも、その計画は 自分で立てることが 効果的です。
自分で計画を立てれば、「やらされている」感もなく、きっとやる気が出ます。
できれば、数字をつけて(○ページまでやる)決めましょう。

何日かおきに、様子を見て 無理なことを していないか、そして 計画通りには 上手くいっていない時の 修正も必要です。
計画通りに行くことなんて、まず ありえませんから。

 

まずは、計画通りに最初の1歩を 踏み出してみましょう。
最初の1歩は とても勇気が要ります。
踏み出してしまえば、後から見ると笑えるくらい 大したことなかったと気付きます。

 

その後、長続きさせるには、習慣になるようにします。
食事の後には 歯を磨くように、 「これの後にする」と決めてしまいましょう。
その内、していないと 何だか気持ち悪くて、落ち着かなくなります。 

 

続けて 登っているうちに、きっと大きな成果が 出てくることを 楽しみにしましょう。
「果報は 寝て待て」という言葉もありますが、「継続は 力なり」の方が 好きです。

 

今日も 最後まで ご覧いただき ありがとうございました。
 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。